2013年1月12日土曜日

ウェッジから取材を受けました

※ウェッジについて・・・JR東海のグループ会社で、東海道新幹線のグリーン車に搭載されている月刊誌「WEDGE」を発行しています。(一部駅の売店や書店でも販売)発行部数は15万部、1部400円で発売されています。取り扱うテーマは、政治、経済、産業などグリーン車に乗られる客層をターゲットにしております。
http://wedge.ismedia.jp/category/wedge
「人にやさしい技術」という環境にやさしい技術を紹介する連載するので「ソーラーシェアリング坪井第1発電所」を取り上げさせていただきたいとのことで取材依頼がありました。(2/20発行「WEDGE」3月号に掲載予定)私の所を知った経緯は、2012.9.5の日本経済新聞に掲載されたことがきっかけだそうです。

アッパーミドル層をターゲットにしているとのことで、ソラポンの客層にぴったりと思いお受けいたしました。担当はジャーナリストの武末高裕氏。
本日13時に現地でとの約束でしたが、道に迷ったとのことで迎えに行きました。約3時間ほど取材をして帰って行きました。ソーラーシェアリングの良さを見て触れて確かめていただけたと思います。3月以降デビューの予定ですが、世界初の栽培方法によるソラポンを試食してもらいした。ソラポンの糖度は14.7%でまずまずでした。比較で食べたみかんは12.7%でした。静岡県の農業試験場での生育状況だと糖度14%とのことで遜色のない生育状況となっています。
農地へのソーラー導入がイノベーションであることを理解してもらったと思いますが、発行までの1ヶ月でどのような記事に仕上げるのか楽しみです。
現在設置中の発電所も見学されて行きました。本日は発電日和でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿