2013年1月3日木曜日

マスコミの力

ペンは剣よりも強しと言いますが、マスコミの影響力は大きいです。
愛知県の場合、地方紙の中日新聞が圧倒的に多いのが事実です。当方も中日新聞をとっています。
私が掲載された中日新聞の記事
http://eco.chunichi.co.jp/news/2012/10/001248.html
年賀状にも見たよと書いて来た人が何人かいました。
私は新聞等のメディアに出ることにより、ソーラーシェアリングの理解を深めて浸透、普及に努めるという戦略が有ります。普及ということにはまだまだ至っていないです。
ちなみに、家族、職場の人からも質問有りましたが、取材費は1円たりとももらっておりません。掲載されたものを頂くくらいです。(日経はくれませんでした)

近くのヤマダ電機のソーラー担当者の話だと、中日新聞記事の切り抜きを持ってこういうことをしたいといって来店した人が何人もいたそうです。一部の読者は中日新聞に問い合わせて、私に連絡をしていただいた方もいました。日経の時もSBSや他の雑誌の時も同様でした。という具合に、ソーラーシェアリングやりたいが、どうしていいのか分からないという人が多いということです。
1/4の朝日新聞に掲載されますが、どういった反応になるのか興味津々です。記者の話だと写真集みたいな感じとのことです。

購買数ですが、以下の様になっています。

朝日新聞 東海版(愛知、三重、岐阜+静岡県の一部)発行部数40万部くらいです。
中日新聞 静岡県版は14万部です。
中日新聞 三河版は10万部です。
日本経済新聞 静岡県版は7万部です。
全国的には、朝日800万部、日経300万部強、中日300万部弱といった部数になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿